ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

白黒パトカーの天井にある赤色回転灯の値段は?

日本のパトカーを特徴付けているデザインは、白黒のカラーリングとともに、独特の形状をした天井の赤色回転灯にあるといえます。現在の形状になったのは1996年からで、以来20年以上受け継がれています。パトカー独自の赤色回転灯について詳しく見ていきましょう。


白黒パトカーの天井にある赤色回転灯の値段は?


パトカーの赤色回転灯はブーメラン形

白黒パトカーなら必ず備えている装備が、天井中央に取り付けられる赤色回転灯です。そして形も独特で、無線警ら車をはじめとする大半のパトカーはブーメラン状の赤色灯を搭載しています。

実は、この形になったのには理由があります。それは、前後左右から見やすいということ。パトカーにはブーメランのくびれ部分を前方にして取り付けられ、車両自体の空力性能や燃費アップにも貢献しています。

この形状は、赤色回転灯の大手メーカー・パトライトが開発したもの。日本の警察では1996年から採用となっています。無線警ら車と交通取締用四輪車の場合、ブーメラン形が仕様とされているため、パトライト製以外でもこの形になります。


最新パトカーは赤色回転灯にLED

かつて、赤色回転灯のランプには高輝度で発光するハロゲンライトが使われていました。しかし、パトカーにも環境への配慮が求められる時代となり、最新モデルの210系クラウンでは、赤色回転灯にLEDランプが用いられています。

また、白黒パトカーには天井にある赤色回転灯のほかに、必ずフロント部分に2個の補助警光灯も取り付けられます。取り付け位置は車種により異なりますが、210系クラウンの無線警ら車の場合はナンバープレートの両脇です。

赤色回転灯のオン/オフ操作はサイレンアンプにあるスイッチで行います。そのため、サイレンアンプとセットでないと赤色回転灯は使えません。無線警ら車に限らず、すべての白黒パトカーにはサイレンアンプが搭載されています。


パトカーの赤色回転灯は約24万円

それでは、パトカーが搭載する赤色回転灯の価格はどれぐらいになのでしょう。警察庁がパトカーを購入する際は、すでに赤色回転灯などの装備込みで納入されるため、単体での購入価格はわかりません。

しかし、パトライトが発行する製品カタログに定価が掲載されていました。それによると、最新のLEDタイプ「AXL-S」の定価は23万6千円となっています。

ちなみに、AXL-Sの場合、LED点滅灯を4灯、LED回転灯を2灯内蔵しています。そして、フロントに取り付ける補助警光灯についてもカタログに記載があり、1個3万1千円。パトカーの場合、1台につき2個取り付けることになるため、合計で6万2千円となります。

■「パトカー」おすすめ記事
交通機動隊と自動警ら隊のパトカーは何が違う?
覆面パトカーの見分け方は追い抜くクルマの車内
パトカーの危険度は赤色灯の形状で見分けられる
パトカーはサイレン音を聞けば緊急性が判別可能
パトカーの車種が「クラウン」ばかりな理由とは
警視庁のパトカーにある「漢字+数字」の読み方
目撃情報が相次ぐ「レーザーパトカー」の取締り
緊急走行時でもパトカーには制限速度があった!?
制限速度ナシのパトカーはどうやって見分ける?
白黒パトカーや覆面パトカーの気になる値段は?

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • パトカー赤色回転灯は上から見るとブーメラン型
    パトカー赤色回転灯は上から見るとブーメラン型
  • パトカーとは?種類や緊急走行時のサイレン音も解説
    パトカーとは?種類や緊急走行時のサイレン音も解説
  • 機動捜査隊の面パトはなぜマイナー車種ばかり?
    機動捜査隊の面パトはなぜマイナー車種ばかり?
  • 職質のプロ「自ら隊パトカー」昇降装置ある理由
    職質のプロ「自ら隊パトカー」昇降装置ある理由

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]