ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Android用のおすすめ動画再生プレーヤー3選

さまざまな形式の動画ファイルを再生するため、PCでは「VLC media player」や「MPC-HC」などを導入するのが定番のテクニックです。それはスマホでも同じ。標準プレーヤーでは非対応の動画も再生できる、マルチプレーヤーアプリを導入しましょう。Android用のおすすめ動画再生プレーヤーを紹介します。


スポンサーリンク
Android用のおすすめ動画再生プレーヤー3選

動画再生プレーヤーでISOイメージ

PC用の動画再生プレーヤーとして鉄板なのが「VLC media player」です。iOS用は「VLC for mobile」としてリリースされており、そのAndroid版が「VLC for Android」となります。

VLC media playerは、「PT3」などでコピーフリー録画したTSデータを再生するために普及しました。テレビマニアからの信頼度はバツグンです。

iPhoneでiOS用アプリを検証した際は、DVDのISOイメージは再生できなかったのですが、こちらのAndroid版では再生を確認できました(ZenFon Goを使用)。もちろん、MP4・AVI・FLVといった、主要なファイル形式にも対応しています。Androidユーザーなら、まず導入すべき再生プレーヤーアプリといえるでしょう。

動画再生プレーヤーのUIデザイン

PC用動画再生プレーヤーで、ユーザー数を伸ばしているのが「MPC-HC」です。動作が軽くて安定性が高いため、「ポストVLC media player」と評価されています。アイコンのデザインから分かる通り「321 Media Player」は、このMPC-HCのAndroid版です。

UIデザインはシンプルですが、対応ファイル形式の豊富さはPC版譲り。こちらもVLC for Androidと同様に、DVDのISOイメージを再生できます。再生速度は、0.25~4倍速まで任意の値に調整可能。音付きなので、時短で見たい時に役立ちます。

また、「ハードウェアアクセラレーション」により、端末側でも映像を処理することでスムーズな再生を実現している点も特徴です。容量の大きいデータを読み込んでも操作が安定します。

なお、Android用マルチプレーヤーとしては「MX Player」も人気。認知度はNo.1でしょう。Nexus7が人気となった2012年には、定番プレーヤーとしての地位を確立していました。DVDのISOイメージの再生にこだわらなければ、こちらを選んでもOKです。

■「スマホ」おすすめ記事
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneを自動録音アプリで盗聴器にする方法
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
盗聴はアプリをスマホに入れればできる時代
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事