ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

今晩からすぐ試したい睡眠サポートアプリ2選

健康の基本は睡眠です。ただし、忙しい現代人は常に寝不足状態。帰宅しても、自宅で仕事をすることもあれば、SNSでコミュニケーションを取ったり、テレビやゲームといったエンタメも盛りだくさん。就寝時間はどんどん遅くなりがちです。そこで、質のよい睡眠をサポートするアプリを紹介しましょう。


今晩からすぐ試したい睡眠サポートアプリ2選


睡眠サポートアプリで目覚めが快適

睡眠には浅い眠りの「レム睡眠」、深い眠りの「ノンレム睡眠」があるというのはご存じの通り。一般的に90分でこのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しており、大体6~8時間が適正な睡眠時間といわれています。

さて、「Sleep Cycle alarm clock」というアプリがあります。このアプリはスマホのマイクで音、加速度センサーで動きをキャッチし、睡眠の状態を測定。眠りが浅くなった時に、アラームで起こしてくれます。浅い眠りの時に起きると、快適に目覚められるというわけです。

起床時間をセットすると、それまでの30分間で眠りの浅い時間にアラームが鳴る仕組み。例えば8時にセットすると、7時半から8時の間にアラームが鳴って起こしてくれるです。

基本機能は無料で使用できるため、試して損はないでしょう。ちなみに、App内課金でプレミア版(3,000円)を購入すると、睡眠導入音を設定できるなどいろいろな付加機能を利用できるようになります。


睡眠サポートアプリでいびきを把握

睡眠サポートアプリで、併せて紹介したいのが「いびきラボ」。こちらは自分のいびきの音を録音できるアプリです。

その日の状態(鼻づまりや飲酒など)を指定したら「スタート」をタップするだけ。翌朝、アプリ下の結果欄にていびきをかいていた時間が分かります。録音された自分の「ンゴー、ンゴー」といういびき音も聞けます。

実際に試したとこ、5時間の睡眠中、45分が軽めのいびき、3分ほど大きめのいびきをかいていました。大きないびきをかくのは、何か重大な病気が隠れている可能性もあるといわれます。

「いびきラボ」をとりあえず試してみて、客観的に自分の状態を把握してみましょう。録音データを蓄積できるため、通常時と飲酒した日、週の始めと週末などのデータと比較することで、自分の健康状態を測る物差しの1つとなるはずです。

■「睡眠アプリ」おすすめ記事
睡眠アプリを「盗聴器」的に使うための設定とは

■「睡眠導入動画」おすすめ記事
キーのタイピング音で眠くなるASMR睡眠導入動画

■「眠くなる動画」おすすめ記事
電車に揺れら眠くなる…を再現するYouTube動画

■「いびきアプリ」おすすめ記事
いびきアプリで現状把握と改善策を効果検証する
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

■「アプリ」おすすめ記事
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
スパイアプリの決定版「ケルベロス」の発見方法
GPS追跡アプリは仕込んだあと一覧から消せる
iPhoneは自動録音アプリで盗聴器になる危険
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
盗聴はアプリをスマホに入れればできる時代

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。