ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhone標準アプリと置き換えたくなる無料アプリ

スマホには「カメラ」や「計算機」といった標準アプリがあらかじめ用意されています。iPhoneにも標準アプリが用意されていて、その使い勝手を検証することなく、使い続けている人がほとんどでしょう。しかし、標準アプリよりも優秀なアプリは無数に存在。そこで、iPhone標準アプリと置き換えたい優秀な無料アプリを紹介しましょう。


iPhone標準アプリと置き換えたくなる無料アプリ

iPhone標準アプリ同様にメモできる

iPhone標準の「メモ」と置き換えたいのが「Microsoft OneNote」。データをMicrosoftの「OneDrive」に保存するメモアプリです。標準メモアプリはApple製品でしか情報を共有できませんが、こちらならPCやAndroidタブレットなど、あらゆる端末で共有できます。

標準アプリと同様に共有機能からメモできるので、使い勝手も遜色ありません。ノート内にセクションを作り、その中にメモを保存する仕組み。セクションはフォルダと思えば、理解しやすいでしょう。

音声や画像をメモに含めたり、クラウドストレージ上のファイルを添付することが可能。メモしたい情報を選択し、共有メニューから「OneNote」を選べば情報をメモできます。

iPhone標準アプリより計算がラク

iPhone標準アプリの「計算機」はタテで使えばシンプルな計算機、ヨコにして使うと関数電卓になるのはご存じのとおり。そんな計算機アプリと置き換えたい無料アプリが「計算機+式が見える電卓」です。

このアプリは計算式の編集ができるので、入力ミスした場合も修正が簡単。また、計算式にはそれぞれ名前をつけられるため、何の計算をしたのか見返せるのが便利です。計算式は保存しておけるので複雑な計算もバッチリ。変動する数値は「□」として後から代入できます。また、計算の解を代入することも可能です。

iPhone標準アプリの「ボイスメモ」と置き換えたい高機能アプリが「ALON Dictaphone」。プロ仕様の録音アプリです。最大48kHz/320kbpsの高音質録音が可能で、倍速再生にも対応します。また、重要な箇所にはブックマークを付けられるため、後から聞き返すのも簡単です。

無音部分の自動カットや、タイマーで録音を停止することも可能。編集機能も充実しており、細切れになったファイルの結合にも対応しています。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事