ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhoneの「電卓」を計算式が見えるタイプに変更

iPhoneには標準アプリとして「カメラ」や「時計」など基本的な機能が用意されています。中でもなじみ深い標準アプリが電卓アイコンの「計算機」でしょう。しかし、標準アプリよりも優秀なiPhoneアプリは無数に存在しています。そこで、iPhoneの標準アプリと置き換えて使うと、すごく便利になる高機能アプリを紹介しましょう。


iPhoneの「電卓」を計算式が見えるタイプに変更

iPhoneの電卓に入力した数字を確認

iPhone標準の電卓アイコンの「計算機」アプリは、タテ持ちのままで使うとシンプルな電卓として使えるだけでなく、ヨコ持ちにすると関数電卓になるという設計であることは意外に知られていません。

そんな高機能な計算機アプリと置き換えたいのが無料の「計算機+式が見える電卓」です。この電卓アプリは計算式が表示されるので、電卓に入力した数字の間違えを確認可能です。

しかも、計算式は編集できるので修正が簡単です。計算式にはそれぞれ名前を付けられて、過去の計算結果を見返すこともできます。計算式をそのままコピーできるのも便利です。

iPhoneに盗聴器代わりになるアプリ

iPhone標準の「ボイスメモ」アプリと置き換えたいのは「ALON Dictaphone」という、プロ仕様の録音アプリです。最大48kHz/320 kbpsの高音質録音が可能で、倍速再生にも対応しています。

重要な箇所にブックマークを付ければ、後から聞き返す手間が大幅に減るでしょう。編集機能も充実しており、細切れになったファイルの結合も可能です。

注目すべきは、無音部分の自動カットや、タイマーで録音を停止できる機能。自分の就寝中のイビキの様子をチェックするような使い方のほか、自分が不在時のデスクなどに放置しておけば、盗聴器代わりに周囲の音を録音できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事