ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

LINEアナウンスは意外に知られていない便利機能

LINEのアナウンスとは、トーク内でやり取りした特定のメッセージをトークルーム最上部に常時表示させられる、意外に知られていない便利機能です。LINEでトーク中に、集合時間や場所などを決めると、大事な情報がトークに埋もれがち。そんな時にLINEのアナウンス機能を使うと、必ず目に入る位置に情報を置けるというわけです。


LINEアナウンスは意外に知られていない便利機能

LINEアナウンス機能は複数登録も可能

LINEは「アナウンス」機能を使うと、そのメッセージをトークルーム上部にピン留めして、常時表示しておけます。読み返すことが多い情報はピン留めしましょう。

LINEアナウンス機能の使い方は、ピン留めしたいメッセージを長押しして、スピーカーアイコンの「アナウンス」を選択。これでトークルーム上部にピン留めされます。

LINEのアナウンス機能で登録したメッセージは、常にトークルーム上部に固定表示される仕組み。直近の予定などのアナウンスに使えます。複数登録することも可能です。

LINEアナウンス機能に投票やイベント

なお、LINEのアナウンス機能は、最小化することも可能。固定表示されたアナウンスの右端にある矢印をタップして「最小化」を押すと、その後はメガホンマークのみ表示されるようになります。「今後は表示しない」で非表示も可能です。

LINEのアナウンス機能は、メッセージだけでなくさまざまな機能と連動。例えば、LINEの「投票」の投票結果には「アナウンスに登録」というリンクが設置されています。

LINEのアナウンス機能で、メンバーが投票結果を見逃さないようにトークルーム最上部に案内を設置できるようになっているのです。このほか、LINEのアナウンス機能はLINEのイベント機能にも連動。メンバーに大切なイベントの詳細を案内できたりするわけです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事