ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

LINEで通知がないメッセージをこっそり送信する

LINEは日々が進化しており、アップデートの度に新たな機能が追加されています。そこで、知らないと損するLINEの便利ワザをピックアップ。知識をアップデートして上手に活用しましょう。LINEで通知がないメッセージをこっそり送信する機能「ミュートメッセージ」を見ていきます。LINEのスクショ機能も紹介します。


LINEで通知がないメッセージをこっそり送信する

LINEミュートメッセージをオンする

どうでもいい雑談程度のメッセージで相手を煩わせたくない場合に使えるのが「ミュートメッセージ」。相手の設定に関係なく、プッシュ通知をしないメッセージを送信できます。

LINEのミュートメッセージは、現在試験的に提供されている機能。まず、設定画面でLINE Labsを開き、「ミュートメッセージ」を有効化します。

あとは、通常どおりLINEのトーク画面で送りたいメッセージを入力。ここで送信ボタンを長押しして、「ミュートメッセージ」を選択すると、プッシュ通知のないメッセージが送れます。

LINEのスクショ機能でアイコンを偽装

また、LINEの「スクショ」は、やり取りの一部を切り取って保存・共有できる機能。メッセージを送った人のアイコンを隠すこともできるので、SNSなどで公開する際も便利です。

LINEのスクショ機能の使い方は、保存したいメッセージを長押しして「スクショ」を選択。開始位置が選択された状態になるので、終了位置をタップしてスクショする範囲を指定します。

そのままスクショとして保存することもできますが、「情報を隠す」から相手のアイコンの偽装も可能。タップすると、アイコンとユーザー名が変更されるので、改めてスクショ範囲を指定します。(文/中谷仁)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事