ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

TS抜きチューナーを録画マニアが愛用する理由

地デジ化以降、録画マニアはいわゆる「TS抜きチューナー」という特殊な機材を愛用しています。TS抜きチューナーは家電量販店で取り扱っておらず、基本的にはPCショップやネット通販で入手。TS抜きチューナーにB-CASカードは付属しておらず、設定する際に必要なソフト類もネット上から集めなければなりません。TS抜きチューナーとは何なのでしょう。


録画マニアが愛用する「TS抜きチューナー」とは


TS抜きチューナーと地上波コピー制限

地上波のデジタル放送が開始されると、アナログ放送と比べて圧倒的に美しいHD画質に多くのテレビフリークは狂喜乱舞しました。と同時に、厳し過ぎるコピー制限に愕然としたものです。

2008年からコピー9回+ムーブ1回の「ダビング10」となりましたが、放送開始時はムーブのみの「コピーワンス」だったからです。現在は、地上波や無料の衛星放送がダビング10、有料放送がコピーワンスとなっています。

ダビング10ならまだしもコピーワンスの場合、ダビングしたディスクが読めなくなると、永遠にその番組は見られなくなってしまうのです。何度でも自由にダビングするなどして、バックアップを残したいと考えるのは至って自然な流れといえます。TS抜きチューナーの登場にはこのコピー制限が大きく関わっているのです。


TS抜きチューナーに違法性はない

そんな中、2007年に現れたのが台湾製の「Friio」というUSB接続のPC用チューナー。家電レコーダーの場合、HDDに録画する際は放送波に乗っているCCIというコピー制御情報に反応することで、上述したダビング10やコピーワンス状態で保存されます。

しかし、Friioはそんな放送業界のしがらみに縛られず、このCCIを無視した状態で放送データ(MPEG-2 TS)をそのままHDDに保存できたのです。生データゆえ、コピーや編集も自由自在。つまり、コピーフリー状態です。

これが「TS抜き」と呼ばれるようになり、TS抜きチューナーが録画マニアにとって常識に、そして必携テクニックとなったわけです。ちなみに、TS抜きチューナーは、スクランブルやプロテクトを解除しているわけではないため、グレーであっても違法性はないということで、放送業界に激震が走ったのは言うまでもありません。


TS抜きチューナーを日本メーカー

「コピーフリー録画=TS抜き」によって、ダビング回数の制限から解放されることが分かったものの、Friioは台湾から個人輸入するかたちでの購入だったため、ユーザーは限られていました。

TS抜きチューナーを広めたのが日本メーカーのアースソフトが開発した「PT」シリーズです。2008年に「PT1」、そして翌年後継機となる「PT2」のTS抜きチューナーが登場。PCI-Express接続のTS抜きチューナーカードで、B-CASカードは付属していません。にも関わらず、TS抜きチューナーの入荷情報が流れると、東京・秋葉原では争奪戦が繰り広げられました。

このTS抜きチューナーが人気を博した最大の理由は、今では当たり前になった多チャンネル録画が可能だったからです。このTS抜きチューナーは地デジ×2、BS/110度CS×2の計4番組の同時視聴&同時録画を実現。その上で、コピーフリーだったのですから、このTS抜きチューナーに夢中になったのも分かります。

プレミア価格も付く「TS抜きチューナー」とは?


TS抜きチューナーにUSB接続モデル

その後、2012年に「PT3」が発売されると、TS抜きチューナー市場の盛り上がりは最高潮に。2016年にTS抜きチューナーは生産終了となりましたが、その性能の高さからいまだに需要は高く、Amazonなどではプレミア価格にて取引されています。もしTS抜きチューナーが安価に入手できる機会があれば、伝説となった神機を試してみていところです。

そして、現実的なところでは、これからTS抜きチューナーを購入するなら、PLEX製品ということになるでしょう。PT3の生産終了後も定期的にコツコツとTS抜きチューナーの新製品をリリースし続けており、豊富なラインアップで展開しています。

扱いやすさでいうとUSB接続モデルのTS抜きチューナーがオススメです。中でも、機能と安定性の面から「PX-W3U4」が第1候補のTS抜きチューナー。このTS抜きチューナーは地デジ×2、BS/110度CS×2を搭載しています。


TS抜きチューナーの新製品がリリース

PLEXはノートPCでも便利な小型のUSB接続タイプのTS抜きチューナー「PX-M1UR」「PX-S1UR」を2022年にリリースしています。PLEX製品でmini B-CASカード対応は初となり、別途カードリーダーが不要です。

PLEXのTS抜きチューナー「PX-M1UR」「PX-S1UR」はUSB接続タイプのドングル型ということもあり、持ち運んでの視聴がよりスムーズになるでしょう。ただ、この種の“裏モノ”のお約束として、TS抜きチューナーにデジタル放送の視聴に必須なB-CASカード類は付属していません。

どちらのTS抜きチューナーもmini B-CASリーダーを内蔵。機能的にはサイズのみの違いのため、mini B-CAS変換アダプタを使うことで、無改造でB-CASカードをTS抜きチューナーで利用できます。価格は1,000円程度です。

なお、B-CASカードをカットして使うことも理論上は可能ではありますが、あくまで規約上はB-CAS社からの貸与品なので避けた方が無難でしょう。

TS抜きチューナーを録画マニアが愛用する理由


TS抜きチューナーとしてはおなじみの構成

最近のテレビ機器は内蔵のACASに切り替わっていることもあり、B-CASカード以上にmini B-CASカード自体、手元に無いケースが考えられます。このへんがこのTS抜きチューナー導入の、ちょっとしたハードルになるかもしれません。

また、TS抜きチューナーの内部構成としてはUSBブリッジに ITE「IT9303FN」、復調ICは東芝「TC90532XBG」、シリコンチューナーは「RafaelMicro R850」(PX-M1URはBS/CS用でさらにRT710)を実装しています。

この2モデルの差異はチューナーの個数のみで、TS抜きチューナーとしてはおなじみの構成。PX-M1URが地デジ×1、BS/110度CS×1で実勢価格が17,380円、PX-S1URが地デジ×1で、実勢価格14,080円となります。

最近では、PC不要のTS抜きチューナーも登場しています。TS抜きチューナー界隈から、まだまだ目が離せません。

■「TS抜きチューナー」おすすめ記事
プレミア価格も付く「TS抜きチューナー」とは?
4K放送はPC用チューナーを使うと導入しやすい

■「テレビの裏ワザ」おすすめ記事
アキバで品切れ続出!Androidテレビ端末が大人気
スマホでテレビを見るロケフリ機能を使いこなす
BDZ-ET2200でスマホから録画番組を見る方法
スマホでテレビをフルセグ視聴するブースター
スマホで動画ファイルをダウンロードする方法
スマホの動画をH.265形式にしてコンパクトに

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信料拒否テレビがTS抜きチューナーで実現
    NHK受信料拒否テレビがTS抜きチューナーで実現
  • Netflixt好きはチューナーレスでNHK受信料節約
    Netflixt好きはチューナーレスでNHK受信料節約
  • 8ch同時録画のTS抜きチューナー「PX-Q3PE5」
    8ch同時録画のTS抜きチューナー「PX-Q3PE5」
  • USB接続タイプ「TS抜きチューナー」最新2機種
    USB接続タイプ「TS抜きチューナー」最新2機種

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]