ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK集金人廃止で委託会社ゼロ都道府県はどこ?

受信契約をとりつけるため、未契約世帯を毎日訪問するNHK集金人は強引な手法を使う人が少なくないこともあり、各地でトラブルが起きていました。そこで2020年末に、NHK会長が受信契約をとりつける業務を委託する業者を減らすという廃止方針を発表。NHK集金人は順調に減り続け、いまや活動が行われない県が多数派になっています。


NHK集金人廃止で委託会社ゼロ都道府県はどこ?


NHK集金人の委託企業の数が大幅減少

未契約世帯をめぐり、受信契約をとりつける業務を行うNHK集金人には、NHKが直接個人と契約を結ぶ「地域スタッフ」と、NHK側が委託した民間企業に勤務するスタッフの2種類が存在します。2020年までは、地域スタッフより民間企業勤務のスタッフが圧倒的に多い状況が続いていました。

これは、NHKが受信契約の取り付けと滞納中のNHK受信料の取り立てを行う「契約・収納業務」について、その大部分を民間へ委託する方針をとっていたためです。2020年10月当時のNHKのWebサイトによると、NHKが契約・収納業務を委託する企業は全国に230社存在していました。

ところが、2021年から委託企業の数が減り始め、2022年12月にはわずか16社と大幅に減少。これは、NHKが受信契約の取り付けについて「訪問によらない営業」、つまりスタッフが一軒一軒回らずに済む活動を中心にする方針へ転換したためです。


33府県がNHK集金人の委託会社なし

委託会社数が減っただけでなく、現在残る委託会社についても活動エリアが減少しています。例えば、2020年10月当時は北海道から沖縄県まで全国で活動していたエヌリンクスの場合、2022年12月現在の活動エリアは埼玉県・東京都・神奈川県・兵庫県の1都3県にとどまっています。

そのため、NHKが委託する会社が存在しない「空白県」も33府県となり、むしろ委託会社が活動する都道府県が少数派。NHKから契約・収納業務を委託されている会社が活動中の都道府県は、北海道・東京都・神奈川県・埼玉県・群馬県・大阪府・兵庫県・岡山県・鳥取県・島根県・香川県・徳島県・福岡県・沖縄県の14都道府県です。

地域スタッフも2022年度計画では650人勤務するため、これら以外の33府県で必ずしもNHKからの訪問を受ける可能性がゼロとはいえないものの、NHK集金人の訪問はかなり少なくなっていることは確かです。

NHK集金人の減少は、NHKが寄せられた苦情などについてまとめた「視聴者対応報告」という発表資料にも表れています。委託会社による訪問活動が活発だった2019年7~9月に、NHKふれあいセンターに寄せられた訪問に関する苦情は7451件。一方、2022年7~9月は640件と10分の1以下に減少しているのです。

■「NHK集金人」おすすめ記事
NHK集金人(訪問員)廃止で来なくなったら受信契約が減少
NHKの断り方で訪問員(集金人)へ絶対にNGの一言とは
NHK受信料の断り方ではカーナビやスマホ所持を訪問員に知らせない
ケーブルテレビ(CATV)のNHK受信料の断り方とは?

■「NHK」おすすめ記事
NHKのBSメッセージ消去で地上契約のみがバレることない裏ワザ
NHK未契約は無視するのが訪問員や郵便物への正しい対処法
NHK家族割引の裏ワザで受信料を半額にする方法
NHK解約の裏ワザで手続きをスムーズに進める方法
NHK解約を引越しのタイミングで成功させる裏ワザ
NHKプラスは登録しないで見る方法はあるのか?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]