ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

プリウス盗難で狙われる手口とその対策とは?

2003年、自動車盗難の認知件数は約64,000件。これをピークに被害は減少していますが、プロの窃盗団は暗躍し続けています。今、一番盗難に遭っているクルマはトヨタ・プリウス。2013年まで7年連続ワースト1位だったトヨタ・ハイエースが2014年からは2位に。3位はトヨタの高級車・ランドクルーザーです。プリウス盗難で狙われる手口とその対策を見ていきましょう。


自動車盗難で狙われるプリウスの手口と対策は?


プリウス盗難の新たな手口が広まる

プリウス盗難では、いずれも最新型の車種が狙われています。2004年頃から盗難防止で広く導入された、キーとIDを照合させるシステム・イモビライザー付き車両でも盗まれているのはご存知の通りです。

メーカーは新たにスマートキーを導入しましたが「イモビカッター」により多くのプリウスが盗難されました。その後もメーカーは対策を行いましたが、それでも新しい車種が被害に遭っているのが現状です。

さらに、2014年頃からプリウス盗難の新たな手口が広まっています。それが「キープログラマー」。スマートキーを制御するコンピューターを解除してエンジンをスタートさせる装置です。


プリウス盗難は三角窓を割って侵入

また、スマートキーはクルマから発せられる微弱な電波を受信して送り返すシステムで、キーを持って近づくだけでロックが解錠されます。その電波を増幅して、離れた場所のキーとクルマを照合させて解錠する手口が「リレーアタック」です。

そのようなプリウス盗難の手口では「イモビカッター」や「キープログラマー」によってエンジンを不正に始動されてしまう手口が代表的です。とはいえ「キープログラマー」の解除によるプリウス盗難には早くても20分程度かかります。

このため、いかに早く異常に気づいて警報を発したり防犯用LEDライトを点滅させるかが、プリウス盗難の対策のポイントになるでしょう。プリウス盗難は三角窓を割って車内に侵入する事件が多いので、特に衝撃に対する警報機などが有効です。


プリウス盗難被害は大きく2つのパターン

プリウスは人気のある自動車であり、燃費がよく、環境に優しいハイブリッド車として知られています。しかし、その人気によりプリウスは盗難の被害に遭うことも少なくありません。ここでは、プリウスの盗難を防止する方法について解説します。

プリウスの盗難被害は、主に2つのパターンがあります。1つは駐車場や路上でのプリウスの盗難、もう1つは自宅のガレージや駐車場からの盗難です。駐車場や路上でのプリウス盗難被害を防止するためには、盗難防止装置を取り付けることが有効です。

プリウス盗難防止装置としては、盗難警報装置やカーセキュリティシステムがあります。これらの装置を取り付けることで、プリウスの車両盗難を未然に防ぐことができます。


プリウス盗難被害を防止するセキュリティ対策

また、自宅のガレージや駐車場からのプリウス盗難被害を防止するためには、セキュリティ対策を徹底することが重要です。プリウス盗難防止で駐車場には、ゲートやフェンスを設置し、外部からの侵入を防止することが必要です。また、監視カメラや照明を設置することで、プリウス盗難被害を未然に防ぐことができます。

さらに、プリウス盗難被害を防止するためには、鍵の管理にも注意が必要です。プリウス盗難被害を防止するためには鍵を常に持ち歩くこと、鍵を無くさないようにすること、鍵を置き忘れないようにすることが大切です。また、プリウス盗難被害を防止するためには鍵を交換することで、鍵を紛失した場合でも盗難被害を未然に防ぐことができます。

プリウスの盗難被害を防止するためには、上記のような盗難防止対策を徹底することが大切です。また、プリウス盗難被害に遭った場合は、すぐに警察に通報することが必要です。警察に通報することで、プリウス盗難被害の拡大を防ぎ、車両を迅速に回収することができます。

■「自動車盗難」おすすめ記事
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
スマートキーも無効!?自動車盗難の最新手口
車の盗難防止策が100均アイテムで破られる!?
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
バイク盗難防止グッズを車内設置用にプチ改造
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策

■「カーセキュリティ」おすすめ記事
ナンバープレートの封印がゴムホースで外れる!?
車上荒らしが使うオリジナル解錠ツールを検証

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 車盗難手口リレーアタックとコードグラバーの違い
    車盗難手口リレーアタックとコードグラバーの違い
  • チラシを挟んでクルマを盗む窃盗犯が新たに登場
    チラシを挟んでクルマを盗む窃盗団が新たに登場
  • 簡単に外せるナンバープレートの盗難対策グッズ
    簡単に外せるナンバープレートの盗難対策グッズ
  • 急増するナンバープレート盗難は海外に流れる?
    ナンバープレート盗難が急増した理由は海外向け?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]