不要なスマホをドラレコのリアカメラにする方法
あおり運転は基本的に後方から迫られるものです。ドラレコは持っているけど、リアカメラを追加したいという人も多いはず。リアカメラが付いていれば、それだけであおり運転の抑止効果も期待できるからです。そこで、家で眠っている不要なスマホをドラレコのリアカメラにする方法を紹介しましょう。

スマホにリアカメラ用ドラレコアプリ
リアカメラ用のドラレコを設置したいけど、そのために2カメラ式を買い直すのはもったいない話。そこで活躍するのが、カーメイトのガラス貼り付けタイプのスマホルダー「SA26」です。
リアガラス専用のスマホホルダーで、ドラレコアプリと組み合わせれば、不要なスマホがリア専用のドラレコに大変身。機種変更して使わなくなったスマホを安全安心のために活用できる、ナイスなツールなのです。
リアカメラ用に合わせて使いたいアプリが「DriveMate RemoteCam」になります。Bluetoothで接続した別端末から、リモート操作が可能な後方録画用の車載カメラアプリです。App Store、Google Playで入手可能です。
普通のドラレコリアカメラより高画質
このドラレコアプリは、録画した場所や走行スピードも同時に記録可能。数世代前のiPhoneでも、普通のドラレコのリアカメラよりも高画質で撮影できるというわけです。
通常のドラレコのリアカメラより、ホルダーに付けたスマホの方が目立つため、あおり運転の抑止効果も高いはず。対応機種による制限もあるので、スマホホルダーを購入する前に動作確認済端末を確認するようにしましょう。
スマホホルダーの対応スマホ幅は59~79mm、厚さは13mm以下、重さは220g以下となっています。サイズ/重さは43W×97H×50Dmm/70gです。実勢価格は1,940円となっています。
■「カーライフ」おすすめ記事
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしでゲットする方法
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
自動車の盗難被害1位プリウスの手口と対策は?
Nシステムは通行車両のナンバープレートを撮影
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策

ラジオライフ編集部

最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- カプセルトイの定番が道路交通ミニチュアセット - 2023年1月30日
- 闇バイト「たたき」ほか犯罪にまつわる警察用語集 - 2023年1月30日
- ツイートにリプライしてTwitter動画を保存する? - 2023年1月29日
- NHK受信料を滞納している世帯は100万件以上? - 2023年1月29日
- Adobe Expressでスマホでおしゃれ画像デザイン - 2023年1月29日