ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

100均フラッシュライトをプチ改造で防水化する

売り場はそう広くはないのですが、品揃えは充実しているのが100均の自転車&カー用品のコーナー。掃除グッズから内装インテリア系まで基本的なものはほぼ揃います。おすすめは掃除グッズで、カー用品店などの3分の1ほどの価格で購入可能。自転車グッズも豊富に取り揃えています。


100均フラッシュライトをプチ改造で防水化する

100均の自転車空気入れは本格派

100均のカー用品でおすすめは「カーシャンプー」「タイヤワックス」「ガラスクリーナー」。いずれも108円です。高級感のあるボトルは、カー用洗浄剤。一般的な相場に比べるとかなりお得です。それぞれ容量は300mlと大容量なので、気にせずガンガン使いまくれるのがうれしい商品。3本セットで揃えたいところです。

100均の自転車グッズで意外にしっかり使えるのが「自転車空気入れ(ペダル付き)」です。自転車の空気入れというと1,000~2,000円はしますが、ダイソーなら脅威の216円となっています。

小型なので、一般的な空気入れに比べると1度に注入できる空気量は多くはありません。バルブは英式と米式に対応する本格派。軽量タイプのため、持ち運び用のサブとして最適です。

100均ライトを指サックで防水化

「サイクルフラッシュライトPOWER UP」は、マニアからも支持されている、グリー
ンオーナメント製のLEDライト。ただし、防水性能は備えておらず、雨が降るとサビて使えなくなってしまうのが難点です。そこで100均のフラシュライトを簡単に防水化する方法を紹介しましょう。

100均フラッシュライトの防水化に使うのは指サックのみ。まずは指サックを、0.5~1cm幅にハサミでカットします。あとは、カットした指サックをLEDライトのねじ込み部分にはめるだけでOK。

このひと工夫で、水の侵入を防げるようになります。なお、厚みがある指サックだとキャップが閉められなくなるため、薄いものを選ぶのがコツです。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事