ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方とは?

全国各地で電動アシスト自転車のシェアリングサービスが展開されていることもあって、いまや電動自転車はすっかり市民権を得たといえるでしょう。この電動自転車のアシストの上限は原則24km/hまでと決められています。そしていま、電動アシスト自転車のリミッター解除が横行中です。その手口を見ていきましょう。


電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方とは?


電動アシスト自転車のリミッター解除手順

電動アシスト自転車とリミッター解除で検索すると、怪しげなパーツがたくさん並びます。電動アシスト自転車のリミッター解除パーツは、いずれもメルカリなどのネットオークションで堂々と売られているのが現状です。

メルカリで売られていた電動アシスト自転車のリミッター解除ができる自作スピードセンサーを見てみると、純正品よりマグネットの数が3分の1になっているとのこと。測定値を狂わせることでフルアシスト制限を10km/hから30㎞/hまで伸ばせるといいいます。ていねいに電動アシスト自転車のリミッター解除のための交換手順まで公開していました。

大半の電動自転車は9Tギアですが、ギアを11Tにすることでアシスト範囲が29.3km/hまでリミッター解除になるとのこと。なんと、違法スピードセンサーとの併用を推奨していました。


電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方

日本用に制限が施された海外の電動自転車を、元に戻すスピードメーターも発見。電動自転車のリミッター解除で41㎞/hまでアシストするほか、フル電動化も可能だといいます。電動アシスト自転車のリミッター解除以上に危険です。

とある自転車屋では、違反行為と気づいていないのか電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方をブログで公開する始末。本来、電動アシスト自転車のリミッター解除を注意するべき立場なのだと自覚してほしいところです。

電動アシスト自転車のリミッターカットが横行する理由としては、違法改造を施しても外見上は分かりにくいことが挙げられます。社会問題になっているフル電動自転車化するリミッターカットは、ペダルを漕がずに走行できることで取り締まれます。

しかし、リミッター解除でもあくまで電動アシスト自転車なのでペダル踏みが必須。細部まで調べてみないと、リミッター解除した電動アシスト自転車かどうかが判別できないわけです。

電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方とは?


電動アシスト自転車リミッター解除のやり方を実践

さっそく、電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方が本当に通用するのかを検証してみました。ドナーとなるのは、2016年に購入したブリヂストンサイクルの「bikke POLAR」。ファミリーに大人気のモデルです。

前輪にマグネットセンサーが埋め込まれているので、この電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方は、それをヤフオク!で入手した改造済みのマグネットセンサーに交換するというもの。電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方で使う改造マグネットセンサーは3,300円でヤフオク!で購入しました。

純正のマグネットセンサーは、磁石が内蔵された輪っか状パーツです。電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方で使う改造マグネットセンサーは、それと同じサイズの輪っかを3Dプリンターで出力し、磁石の位置と個数を変更していました。マグネットが車輪の回転速度をごまかし、24km/h制限を解除できるようになる…とのことです。


電動自転車リミッター解除のやり方ができない

まずはフロントホイール周辺を分解すると、マグネットセンサーが埋め込まれていました。通常ならここでセンサーを交換すれば完了なのですが、電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方で使う改造マグネットセンサーのサイズが明らかに違っています。

純正のマグネットセンサーの方が二回りほど小さく、電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方で使う改造マグネットセンサーは使えません。マグネットセンサーのサイズがそもそも車体に合っていないのです。

じつは、電動アシスト自転車は2016年を境に、センサーを一新していたようです。検証に用いたbikkeは2016年に購入した車体でしたが、更新前のモデルゆえか、今回入手した電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方で使う改造マグネットセンサーが適合しませんでした。

購入したのは2016年でも、製造は2015年だった…という可能性はあるでしょう。また、bikke自体がやや特殊な車体をしているため、電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方で使う改造マグネットセンサーをピンポイントで専用品を選ぶ必要があるのかもしれません。


電動アシスト自転車リミッター解除やり方【ヤマハOEM】

ブリヂストンの電動アシスト自転車でヤマハOEMのリミッター解除のやり方を見ていきましょう。こちらは、ヤマハの電動アシスト自転車と同様に、マグネットセンサーを交換することでリミッターが解除できます。

ヤマハの電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方でマグネットセンサーをどうにかする場合、センサーをごまかすためには複数あるマグネットの位置を変更するなどの加工が必要になってきます。

電動アシスト自転車でヤマハOEMのリミッター解除のやり方は、アフターパーツを取り寄せて自分で改造するのは手間なので、フリマサイトで販売されているカスタム品を入手するのが楽とのこと。3Dプリンター製で、“最適”な位置にマグネットが内蔵されているようです。

電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方とは?


電動アシスト自転車リミッター解除やり方【ブリジストン】

メルカリやヤフオク!で「電動自転車 リミッター解除」で検索すると、リミッター解除用の交換パーツがヒットします。出品者は「改造後は公道走行NG」「改造は自己責任」「サポート不可」と説明してはいますが…。

ただし、ブリヂストン製の電動アシスト自転車でリミッター解除のやり方はやや特殊で、マグネットセンサータイプもあれば、モーターのギアを変更するタイプもあるなど、その手法はさまざまです。

ネットでもブリヂストンの電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方にまつわる情報は少なく、その筋では鬼門になっているようです。メルカリやヤフオク!で検索しても、ヒットするパーツの数は少なめです。


電動アシスト自転車リミッター解除やり方【パナソニック】

パナソニックの電動アシスト自転車は、パナソニック サイクルテック社が製造・販売しており、旧サンヨーのエネループ自転車の流れを汲んでいます。

パナソニックの電動アシスト自転車はバッテリーが他社の同性能のクラスに比べてやや大きく、航続距離が長いのが特徴。EVパーツなどは外国産も採用されていますが、フレームは国内製造にこだわっています。

シティサイクルタイプの「ビビ」、スポーツモデルの「ベロスター」などで知られるパナソニックの電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方を見ていきましょう。


電動アシスト自転車リミッター解除パーツ

パナソニックの電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方は、速度センサーをイジってごまかす…という手法ではなく、ギアサイズを変更することで速度を誤認識させ、24km/h以上になってもアシストを維持できるようにしているようです。

パナソニックの電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方は、素人には難易度がやや高めです。リミッターを解除するための専用パーツは、機種によってさまざまですが、当然、自転車専門店などで売られているわけではありません。基本的にフリマ・オークションサイトでの入手になります。

パナソニックの電動アシスト自転車のリミッター解除のやり方はギア交換なので、パーツショップなどでギアを注文できる場合もあるようですが、車種によるので、こちらもフリマサイトで適したモノを入手するのが定番のようです。

■「電動自転車リミッター解除」おすすめ記事
電動自転車リミッターカットでパナソニックのやり方

■「自転車」おすすめ記事
自転車の鍵の壊し方はマイナスドライバー?ハンマー?
自転車のスピード違反は法定最高速度がないから存在しない?
ダイソーの100均自転車ライトを指サックで防水改造
メルカリ自転車で譲渡証明書のない防犯登録のやり方
自転車の防犯登録を持ち主不明の中古でする裏ワザ
自転車の鍵の切断はボルトカッターで簡単に切ることが可能
自転車にいきなり赤切符?警視庁が重点地区公開
職質で自転車の防犯登録確認を警察官がする理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自転車保険は月140円から入れるので加入すべし
    自転車保険は月140円から入れるので加入すべし
  • 自転車保険でもヘルメット着用は重要なポイント
    自転車保険でもヘルメット着用は重要なポイント
  • 自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
    自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
  • 自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
    自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]