ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

自衛隊機に「体験搭乗」するにはどう申し込む?

民間航空会社の旅客機には誰もが搭乗できますが、自衛隊が運用している軍用機はそうはいきません。しかし、自衛隊機に乗るチャンスは結構あります。航空祭や駐屯地祭といった年に1回、自衛隊の基地を一般開放するイベントで自衛隊機に乗って空を飛ぶ「体験搭乗」が行われているからです。


自衛隊機に「体験搭乗」するにはどう申し込む?


陸上自衛隊の大型輸送機に体験搭乗

自衛隊の基地開放のイベントで有名なのが、航空自衛隊が開催する航空祭。自衛隊機が目の前を低空で飛行するとあって、その勇姿を見ようと来場者が数万人、航空祭によっては10万人を超えるほどの人気です。

大勢の人が集まる航空自衛隊の航空祭では、一般人を航空機に乗せる「体験搭乗」は実施されません。実施されるのは航空祭の規模が小さく、来場者の少ない海上自衛隊の航空祭や陸上自衛隊の駐屯地祭です。

体験搭乗できるのは、大型の輸送機「C-1」「C-2」や輸送用ヘリ「CH-47J」になりますが、海上自衛隊では哨戒機の「P-3C」もあります。いずれも、カーゴスペースに設けられたシートに座っての飛行です。


自衛隊機の体験搭乗のコンパクト版

自衛隊機の体験搭乗は事前申し込みによる抽選で搭乗者が選ばれます(一部で当日受付の抽選や先着順がある)。航空祭が開催される1か月前くらいに基地のWebサイトで告知され、ネットやハガキで申し込んでの応募になります。

また、自衛隊の輸送ヘリによる「地上滑走体験」があります。これは滑走路から離陸してホバリングするものですが、時には基地上空を飛行することもあるので、体験搭乗のコンパクト版ともいえる内容です。

航空祭以外にも大規模な体験搭乗が実施されることがあります。こちらも事前申し込み制なので、輸送機が配備されている基地のWebサイトをこまめにチェックして、見逃さないようにして下さい。

■「自衛隊」おすすめ記事
89式装甲戦闘車が御嶽山に災害派遣された理由
自衛隊の災害派遣の多くの占めるのは陸上自衛隊
ホバリングする陸自のUH-60JAが賞賛された理由
ブルーインパルスのパイロット同士の交信を聞く
ブルーインパルスのパイロットが使う周波数は?

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自衛隊基地で訓練飛行を撮影する時のマナーとは
    自衛隊基地で訓練飛行を撮影する時のマナーとは
  • 自衛隊のパラシュート部隊で使われる無線とは?
    自衛隊のパラシュート部隊で使われる無線とは?
  • 災害時のヘリによる救出活動で使われる周波数
    災害時のヘリによる救出活動で使われる周波数
  • 自衛隊が使う航空無線の交信は何語が使われる?
    戦闘機は英語で交信する航空無線のセリフに自衛隊の暗号?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]