ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

交通違反の取り締まり件数ランキング1位は何?

道路交通法違反によるあおり運転の積極的な摘発が話題となっていますが、そもそも警察の取り締まりはどんな交通違反が多いのでしょうか? 主な道路交通法違反の取り締まり状況がわかるのが『警察白書』です。最新の2018年度版で交通違反の取り締まり件数ランキングを見ていきましょう。


交通違反の取り締まり件数ランキング1位は何?


交通違反で注意したいシートベルト

警察による道路交通法違反の取り締まり件数は、2017年は648万2,542件でした。2013年の744万2,124件と比べると件数自体は減少傾向にあります。

交通違反の取り締まりランキング5位は91万5,797件の「携帯電話使用等違反」。いわゆる運転中の「ながらスマホ」の交通違反です。どうしても携帯電話などを使用しなければいけない時は、必ず安全な場所に停車してから使用しましょう。

交通違反ランキング4位は「座席ベルト装着義務違反等」で93万7,584件です。中でも注意したいのが後部座席のシートベルト着用義務違反。高速道路だけと誤解している人もたくさんいますが、2008年から後部座席も一般道であってもシートベルトの着用が義務化されています。

一般道では口頭注意で済まされるケースもあるといいますが、違反行為であることは変わりません。安全確保のためにもしっかりシートベルトを装着しましょう。


交通違反の件数1位は最高速度違反

交通違反の取り締まりランキング3位となるのは「駐停車違反」の129万9,315件です。駐停車違反の件数は、放置違反金納付命令件数を含んだ数字。交通違反の取り締まりとしては24万3,283件と報告されているので、その差分である105万6,032件が放置違反金納付命令の件数となります。

交通違反ランキング2位は「一時不停止」で、件数は132万7,461件。いわゆる一時停止違反になります。一時停止違反は2013年の121万4,738件と比べて増加傾向。特に注意したい交通違反といえるでしょう。

そして、交通違反の取り締まり件数ランキングで最も多いのが「最高速度違反」の147万8,281件。いわゆるスピード違反です。スピード違反も2013年の205万2,719件と比べて減少傾向となっています。

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
免許取り消し「点数が引かれる」間違いだった
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐禁ステッカーは破り捨てても何の問題もない
路上駐車をしても違反キップを切られない場所

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 可搬式オービスの取締りが一番多い都道府県は?
    可搬式オービスの取締りが一番多い都道府県は?
  • 可搬式オービス取り締まりにスピード抑止効果?
    可搬式オービス取り締まりにスピード抑止効果?
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
    オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]