高速道路でスピード違反の次に注意すべき違反は?
高速道路で取り締まられる交通違反は、やはりスピード違反が圧倒的。高速道路における交通違反の取り締まり件数の7割以上を最高速度違反が占めています。多くのドライバーが高速道路ではスピード違反に注意しながら走行しているはず。それでは、高速道路の取り締まりでスピード違反に次いで多い違反は何でしょう。
高速の取締りの1割以上が通行帯違反
高速道路では、オービスによる無人式の取り締まりのほか、パトカー追尾による有人式のスピード違反の取り締まりも頻繁に行われています。実際、高速道路における交通違反の取り締まり件数の7割以上を占めているのが最高速度違反です。
そして、高速道路の取り締まりでスピード違反の次に多いのが「通行帯違反」。高速道路の交通違反の1割以上が通行帯違反で取り締られています。通行帯違反とは、追い越し車線を走行し続けることによる交通違反です。
車線が複数以上ある高速道路では、一番右側の車線は追い越し車線です。この一番右側の車線は、道路交通法では追い越しをする場合に通行が可能。このほか緊急車両を避けたり、道路状況でやむをえない場合のみ走行できるとされています。
つまり、高速道路で一番右側の追い越し車線を走行し続けていると交通違反になるということ。また、追い越しのために一番右側の車線を走行しても、追い越したあとは速やかに左側の車線に戻らなければなりません。
高速の取締りは車間距離不保持に注意
また、パトカー追尾によるスピード違反の取り締まりは、前方を走る違反車と一定区間を等間隔・等速度で走行することで、速度を測定します。この時、スピード違反をとらない場合に、通行帯違反で取り締まられることがあるのです。
とはいえ、トラックを追い越そうと一番右側の車線に出たら、延々とトラックが続いて左側の車線に戻れないケースもあるでしょう。たしかに、車間距離が短い間に割り込むことは迷惑なうえに危険です。
一番右側の車線で追い越したあと、元の通行帯の走行車両が多くて戻れない時は「道路状況でやむをえない場合」に当たるとされています。安全に追い越しが完了する車間距離を確保するためであれば原則として違反にはなりません。
そして、通行帯違反に次いで多い高速道路の交通違反が、あおり運転に該当する車間距離を詰め過ぎる「車間距離不保持」です。車間距離不保持の取り締まりは、警察庁の通達を受けて全国各地で激増中。高速道路では通行帯などの交通ルールを守って、安全運転を心がけましょう。
■「高速道路」おすすめ記事
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしでゲットする方法
■「カーセキュリティ」おすすめ記事
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
自動車の盗難被害1位プリウスの手口と対策は?
Nシステムは通行車両のナンバープレートを撮影
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- NHK受信料は自宅と車それぞれ契約が必要だった - 2024年11月24日
- B-CASカードを抜くとテレビが映らなくなる理由 - 2024年11月24日
- ゲームバーの録画が画面真っ黒になる場合の対策 - 2024年11月23日
- NHK受信料不要のチューナーレステレビに落し穴 - 2024年11月23日
- テレビ「L字テロップ」録画すると消せるのか? - 2024年11月23日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
可搬式オービスの取締りが一番多い都道府県は?
スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
飲酒検問の運転取り締まりから逃げられるのか?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]