ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

各地で発行「ご当地交通系ICカード」のおトク度

「Suica」などの交通系ICカードは、全国各地の鉄道・バスのほかコンビニやファミレスでも使えるため非常に便利です。一方、特定の鉄道・バスやエリアだけで使える、地域限定の「ご当地交通系ICカード」も数多く発行中。ご当地交通系ICカードの多くは、乗車時にお得なサービスが用意されているのです。


各地で発行「ご当地交通系ICカード」のおトク度


ご当地交通系ICカードは特典が付く

日本各地には、全国相互利用に対応しない地域限定の交通系ICカードが40種類以上発行されています。北は北海道北見バスの「ICバスカード」から、南は沖縄本島内のバス・モノレールで使える「OKICA」まで発行地域もバラバラです。

これらの「ご当地交通系ICカード」の多くは、1社のみの鉄道・バスで使えるもの。これは、地域に複数の鉄道・バス会社がある場合、全国相互利用の交通系ICカードを導入することが多いためです。ちなみに、SuicaでおなじみのJR東日本も気仙沼線・大船渡線のBRT専用カード「Odeca」を発行しています。

ご当地交通系ICカードの特徴として「1000円で1100円分チャージできる(NORUCA)」「鉄道料金が10%割引(ecomyca)」など、何らかの特典が付くことも挙げられます。これは、紙で発行されていた回数券をICカードへ置き換えるための対応で、NORUCAの場合「回数券カード」という名前も付いています。


ご当地交通系ICカードは残高に注意

最近では、ご当地交通系ICカードを発行している鉄道・バス路線でも、全国相互利用対応の交通系ICカードが利用できるケースが増えています。

これは「片側相互利用」と呼ばれるもので、広島県で発行されているPASPYの場合、対応エリアでICOCAなどが利用可能。ただし、ICOCAエリアでPASPYを使う逆パターンには対応していません。

片側相互利用に対応する路線でも、多くの場合はご当地交通系ICカードを利用する方がお得です。それは、全国相互利用対応カードを使っても割引やポイントがないためで、先ほど紹介したPASPYは対応エリアでは自動的に10%割引が受けられるほか、電車・バスの乗り継ぎ時にさらに20円安くなります。

とはいえ、ご当地交通系ICカードには乗車時の割引がある代わり、払い戻しが不可能、あるいは払い戻し手数料がかかる場合がほとんどです。そこで、一度きりの旅行先や出張先では、ご当地交通系ICカードを手に入れてもチャージ残高を使い切れず、結果的に損となることもあるので要注意です。

■「交通系ICカード」おすすめ記事
バス利用で勝手にポイント還元「バス特」とは?
Suicaは何のカードでチャージするのが一番お得?
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
Suicaで新幹線に乗る方法はどれが一番おトク?

■「交通」おすすめ記事
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?
電車事故で安全なのはパンタグラフが付いた車両
キセル乗車の一団が一網打尽となった手口とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
    POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
  • コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
    コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
  • セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
    セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
  • 高還元率クレジットカードランキング第1位は?
    高還元率クレジットカードランキング第1位は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]