ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

JRE POINTの新サービスで回数券は不要になる?

JR東日本のポイントプログラム「JRE POINT」には、同社の鉄道路線に乗車することで貯まるポイントがあり、JR東日本沿線に住む人にとってお得なサービスとなっています。そして、この春からJR東日本路線に数多く乗る人向けの新ポイントサービスもスタート。新ポイントはどのように貯まるのか、その仕組みを見ていきます。


JRE POINTの新サービスで回数券は不要になる?


繰り返し利用でJRE POINTが還元される

JR東日本は、2021年3月1日から同社のポイントプログラム「JRE POINT」に新たな乗車ポイントを追加すると発表しました。追加されるポイントには2種類あり、1つはSuica定期券利用者がラッシュ時間帯を避ける、いわゆる「時差通勤」に対するもので、もう1つは「繰り返し利用」に関するものとなっています。

Suica定期券に対する追加ポイントは首都圏エリアの一部が対象で、6~7時に乗車した場合には1回につき15ポイント、8時30分~9時30分の乗車は20ポイントです。なお、追加ポイントが入手できるのは1日につき1回で、対象エリアや各駅の対象乗車時間帯については後日発表予定です。

繰り返し利用での追加ポイントは、毎月同一運賃区間へ10回以上乗車した場合に入手できるものです。10回乗車時に運賃と同額分のポイントが、さらに11回目以降は各回ごと運賃の10%分が還元されます。例えば140円区間に乗車する場合、10回目の乗車時に140ポイント、11回目以降は各回14ポイントとなります。


回数券よりJRE POINT還元の方がお得

JR東日本の回数券と今回追加されるポイントを比較した場合、頻繁に乗車する人であればポイント還元を利用した方が便利でお得です。まず、JR東日本の回数券は発着駅を指定して発売するため、東京駅~秋葉原駅の回数券では東京駅~御茶ノ水駅に乗車できません。

一方、ポイント還元であれば東京駅~秋葉原駅・東京駅~御茶ノ水駅ともに136円区間(ICカード料金)のため、利用回数を合計して10回以上乗車すれば、追加ポイントの対象となるのです。ただし、乗車回数は月単位で集計する仕組み。月数回程度の乗車では追加ポイントが発生しないため、回数券の方が有利となります。

また、JRE POINTによる還元は、貯まったポイントが1ポイント=1円でSuicaへチャージ可能で、チャージ利用分もポイント対象。このため割引率は10%です。一方、回数券は11枚綴りを10回分の運賃で購入するため割引率は約9.1%。回数券よりポイント還元の方がお得になります。

■「Suica」おすすめ記事
Suicaは何のカードでチャージするのが一番お得?
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
Suicaで新幹線に乗る方法はどれが一番おトク?
デビットカードでモバイルSuicaチャージの裏技

■「交通」おすすめ記事
バス利用で勝手にポイント還元「バス特」とは?
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?
電車事故で安全なのはパンタグラフが付いた車両
キセル乗車の一団が一網打尽となった手口とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ポイント還元に特化したクレジットカードとは?
    ポイント還元に特化したクレジットカードとは?
  • PASMO乗車で20%超のポイント還元を受ける方法
    PASMO乗車で20%超のポイント還元を受ける方法
  • ローソンで最大6%のポイント還元を受ける方法
    ローソンのポイント還元で最大の6%を受ける方法
  • コンビニ3社でのポイント還元率が高いクレカ2選
    コンビニ3社でのポイント還元率が高いクレカ2選

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]