ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

一発免停にならない赤キップの交通違反とは?

自動車の交通違反キップには、赤色と青色の2種類あることは、ドライバーやライダーならご存じでしょう。このうち、赤キップをもらったら、一発で免許停止や取り消しだと思っている人も多いのでは? しかし、赤キップには違反点数が少なく一発免停にならないものも数多く指定されているのでした。


一発免停にならない赤キップの交通違反とは?


道路を車庫代わりに使うと赤キップ

まず、違反点数が3点ながら赤キップになる違反がひとつあり、通称「道路保管場所法違反」のうち、道路使用とされるものです。これは、駐車違反にならない場所であっても繰り返し何度も同じ場所を使うと、道路を車庫代わり使ったとみなされる交通違反です。

そして、道路保管場所法にはもうひとつ「長時間駐車違反」というものがあります。長時間駐車になるかどうかの基準は、昼間なら12時間、夜間であれば8時間となっていて、これを超えて同じ場所に駐車すると長時間駐車違反となって違反点数は2点です。

同じく2点の赤キップになる違反に「高速自動車国道措置命令違反」があります。これは、本来高速道路を走れない原付自転車(125cc以下の小型自動二輪車も含む)や小型特殊自動車で高速道路を走ると取られる違反です。


警察官の制止を振り切ると赤キップ

事件・事故現場に交通規制がかかり、警察官が交通整理をしていることはよくあります。これを無視して突っ込み、割り込みなどをすると「警察官通行禁止制限義務違反」となり違反点数は2点ですが赤キップです。

また、パトカーから「止まれ」という指示が合った際に制止を振り切って走り続けたり、警察官から免許証の呈示を求められても見せないと、「警察官現場指示違反」となり違反点数2点ながら赤キップを切られます。

さらに、ナンバープレートを外して走ったり、変な位置に取り付けていると「番号標表示義務違反」となり違反点数2点の赤キップです。以前、ナンバープレートをオービス等に映らなくするフィルターが人気になりましたが、今では装着するとこの違反になります。また、罰金額も高く最高50万円なので注意が必要です。


赤キップ違反は裁判になるので要注意

最後に、違反点数が1点で赤キップとなるのが「混雑緩和措置命令違反」というもの。これは、警察官が渋滞緩和のため指示を出しているのに従わないという違反です。どうやら警察官の指示に従わないで運転した時は赤キップの違反を覚悟した方がよさそうです。

ここまで、赤キップであっても一発免停にならない違反を紹介してきました。罰金も5万円以下などに設定されているものが多く、軽く見えるかもしれません。しかし、赤キップは反則金納付で済む青キップと違い、書類送検→刑事裁判と進むケースがほとんどです。

刑事事件なので、検察官の取り調べや裁判所の公判には自ら足を運ばなくてはダメ。その手間だけでも大変です。さらに、少額の罰金刑で済んでも前科が5年間残ります。そこで、青キップの違反以上にこうした赤キップの違反には注意が必要なのです。

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
免許取り消し「点数が引かれる」間違いだった
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐禁ステッカーは破り捨てても何の問題もない
路上駐車をしても違反キップを切られない場所

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
    自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • 可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
    可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
  • オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
    オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]