ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

高速は取締り対象の後部座席シートベルト着用率

クルマに乗る人を交通事故時に守るシートベルト。今の法律では、運転席・助手席だけなく後部座席に乗る時もシートベルトを着用しなくてはいけません。しかし、一般道に関しては取り締まりが行われないことから、あまり守られていないのが現実。それでは、実際のところ、後部座席のシートベルトの着用率はどれくらいなのでしょうか。


高速は取締り対象の後部座席シートベルト着用率


後部座席シートベルト着用の義務化

シートベルトの歴史は100年以上と古く、後部座席に装備され始めてからでも約50年になります。その一方で、日本の場合、後部座席にあるシートベルトの着用は長年「なるべくした方がよい」という扱いで、本格的に義務化されたのは2008年からのことです。

とはいえ、今のところ後部座席のシートベルト着用については高速道路のみが違反の取り締まり対象。一般道では、仮にシートベルトを着用していない自動車を警察官が見つけた場合も、違反キップは切らず注意で済ます扱いになっています。

取り締まり自体がないので、違反件数からはどのぐらい後部座席のシートベルト着用が守られているかはわかりません。しかし、実は警察庁と自動車ユーザー団体・JAF(日本自動車連盟)が毎年共同で実態調査を行っているのです。


高速の後部座席シートベルト着用率

「シートベルト着用状況全国調査」という名前のこの調査は、2018年の場合10月1日から10日にかけて行われました。調査地点は一般道が全国780か所、高速道路が104か所と大掛かりなもので、一般道・高速道路を合わせ35万9372台の自動車について調べています。

調査結果を見ると、一般道では後部座席のシートベルト着用率は全国平均で38.0%と5割に満たない低い数字に留まっています。一方、違反の取り締まり対象になる高速道路では着用率が上がり74.2%となっています。

この調査では、都道府県別のシートベルト着用率についても発表していて、一般道でも後部座席のシートベルト装着率が最も高いのは長野県の59.5%。以下新潟県54.1%、岐阜県51.2%、福島県50.7%、群馬県50.4%と続き、ここまでが5割以上になります。


後部座席シートベルト着用率が低い県

逆に、一般道で後部座席シートベルト着用率が最も低かった都道府県は沖縄県と鹿児島県の17.5%で、トップの長野県と比べると3分の1以下という計算になります。両県に続いて低いのが佐賀県21.3%、大分県21.4%、大阪府23.5%で、この5府県が着用率25%以下。九州7県のうち4県がランクインする結果となってしまいました。

なお、この5府県に関しては高速道路でも後部座席シートベルト着用率が低く、沖縄県51.2%、鹿児島県52.4%、佐賀県70.8%、大分県72.8%、大阪府59.1%といずれも全国平均である74.3%より低い結果になっています。

50km/h程度のスピードでも、衝突時にシートベルトを着用しないと生死に関わる衝撃を受ける危険性が高くなります。一般道であっても、妊娠、怪我など特別な事情がない限り、警察の取り締まりがあるなしに関係なく後部座席でもシートベルトを着用することが、身の安全を守ることにつながるのです。

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
免許取り消し「点数が引かれる」間違いだった
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐禁ステッカーは破り捨てても何の問題もない
路上駐車をしても違反キップを切られない場所

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 後部座席のシートベルト着用率が一番低い県は?
    後部座席のシートベルト着用率が一番低い県は?
  • 飛行機墜落事故が起きた時に最も安全な座席は?
    飛行機墜落事故が起きた時に最も安全な座席は?
  • 高速バスで前方左の窓側を絶対に避けるべき理由
    高速バスは危険度が高い前方左の窓側席は避ける
  • 飛行機の座席は墜落事故ではどこに座ると安全?
    飛行機の座席は事故に備えてどこに座ると安全?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]