ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料を無視して未払いを続けるとどうなるのか?

ネット上では、NHK受信料の未払いを何年も無視し続けた人の体験談を見かけることがあります。そのなかには、NHK受信料は未払いを無視し続けても問題ないといった話が出てくることも…。しかし、NHK側が本気で裁判所へ民事手続きを申請することもあるため、NHK受信料は未払いを無視し続けると思わぬ危険が待っている可能性もあるのです。


NHK受信料は未払いを続けているとどうなるか?


NHK受信料を無視して未払いでよい手紙

NHK受信契約には、受信料未払いの延滞利息についての規定があります。2か月単位で支払うNHK受信料を3期以上滞納した場合、1期過ぎるごとに2%を支払う決まりです。このNHK受信料未払いの延滞利息については、2020年4月~2023年3月は特例で免除となっているものの、2023年4月以降も特例が続くかは未定です。

NHKと受信契約を結び受信料を数年、未払いを無視し続けると、NHKから未払い受信料の支払いを促す手紙が届きます。この手紙にはNHK受信料の支払いに利用する「払込取扱票」が同封され、そこにはNHK受信料の未払い分と延滞利息を合計した金額が書かれています。

ただし、この手紙自体には法的拘束力がないため、ただちにNHK受信料を支払わず未払いのまま無視し続けても罰則はありません。しかも、現在はNHK受信料の延滞利息免除の特例が続いていることから、住宅ローンなど滞納で不利益が発生する支払いを優先した方がよいといえるでしょう。


NHK受信料を無視して未払いで支払督促

しかし、さらにNHK受信料の未払いを無視し続けているとNHK側が民事手続きのひとつである「支払督促」を行ってくる可能性があります。NHKが支払督促手続きをとった場合、NHKからではなく簡易裁判所から「特別送達」と呼ばれる特別な郵便で書類が届きます。

NHKから支払督促が郵送されてきた場合、到着しても無視して2週間以内に裁判所へ異議申し立てを行わないと相手の言い分がそのまま通ってしまうため要注意。NHK受信料であれば、仮に10年分以上の未払い受信料を請求されたとしても、消滅時効などの主張ができなくなってしまいます。

NHK受信料の支払督促に対し異議申し立てを行うと、通常の民事訴訟手続きに移ることになります。この際、争う金額が140万円以下の場合には簡易裁判所、140万円を超えると地方裁判所が管轄となりますが、一般家庭でNHK受信料の未払い無視が140万円を超えることはまず考えられないため、簡易裁判所で争うことになります。


NHK受信料を無視した未払いで和解手続き

民事訴訟に移行した場合、2014年9月にNHK受信料の消滅時効は5年で成立するという最高裁判決が出ています。そのため、消滅時効に関する適切な手続き(時効の援用)を行うことにより、最大でもNHK側による支払督促申し立て以前の5年分とその延滞利息までの支払い命令の判決で済むことになります。

ただし、NHKへの支払いを認める判決が確定した場合には、NHK側がいつでも差し押さえなどの強制執行手続きを行える状態になるということ。NHK側による突然の強制執行を避けたい場合、判決を待たず民事訴訟が継続している間にNHK側と和解手続きをとった方が安全でしょう。

このように、NHK受信料を無視した未払いには高額な支払いにつながる裁判になるリスクを伴います。NHK受信料を無視した未払いには、郵便物などの内容をしっかり吟味して対応するなど、慎重な対応を常に意識しておく必要があるのです。

NHK受信料一覧

契約種別 支払方法 月額 2か月払額
衛星契約 ・口座振替/クレカ継続払 2,170円 4,340円
・継続振込 2,220円 4,440円
地上契約 ・口座振替/クレカ継続払 1,225円 2,450円
・継続振込 1,275円 2,550円

■「NHK契約」おすすめ記事
NHK受信料を衛星契約から地上契約のみに変更する方法
NHKは衛星契約しないとどうなる?答えは差額の割増金
NHK未契約は無視するのが訪問員や郵便物への正しい対処法
NHK家族割引の裏ワザで受信料を半額にする方法
NHK解約の裏ワザで手続きをスムーズに進める方法
NHK解約を引越しのタイミングで成功させる裏ワザ
NHKプラスは登録しないで見る方法はあるのか?

■「NHK訪問員」おすすめ記事
NHK集金人(訪問員)廃止で来なくなったら受信契約が減少
NHKの断り方で訪問員(集金人)へ絶対にNGの一言とは
NHK受信料の断り方ではカーナビやスマホ所持を訪問員に知らせない
ケーブルテレビ(CATV)のNHK受信料の断り方とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]