ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK契約拒否で「つまらない」は割増金の対象

4月からNHK受信契約の内容が変わり、テレビなどを設置しながらNHKと「正当な理由」がないまま契約拒否を続けると、本来の受信料に加え2倍の割増金を請求される可能性が出てきます。このNHK契約拒否の「正当な理由」はハードルが高く、NHKの番組がつまらないといった理由では割増金の対象となってしまうのです。


NHKの契約拒否で「つまらない」は割増金の対象


NHK契約拒否での割増金の対象の規定

NHK受信契約の割増金について、放送法ではNHKの受信契約にこの規定を盛り込まなければならないとしたうえで「不正な手段により受信料の支払を免れた場合」「正当な理由がなくて第二号に規定する期限までに受信契約の申込みをしなかつた場合」を対象とするとしています。

ここで登場する「第二号」とはNHK受信契約の申し込み期限を直接定めたものではなく、NHK受信契約のなかに受信契約の申し込み期限を記載しなければならないという内容です。なお、2023年4月1日に改正予定のNHK受信契約では、申し込み期限はテレビなどを設置した翌々月末日となります。

それでは、4月1日に改正されるNHK受信契約では、NHK契約拒否などでの割増金の対象をどのように規定しているのでしょうか。まず、不正な手段で受信料を支払わないケースとしては、虚偽や不正に解約届を出した場合と、受信料免除の虚偽・不正が挙げられています。


NHKの契約拒否を続けると割増金対象

次に、申し込み期限までに受信契約を結ばないケースについては放送法同様に「正当な理由なく」としか記載がありません。じつは、放送法やNHK受信契約上この「正当な理由」にあたるのは2種類しかなく、ひとつはラジオ放送・多重放送のみ受信できる設備です。

多重放送は、現在FMラジオとあわせて放送されているVICSのみ。つまり、ラジオやテレビ機能がないカーナビを所有するだけであればNHK受信契約の対象外です。また、もうひとつ、NHK契約拒否の「正当な理由」にあたるものは放送の受信を目的としない設備で、例えば電界強度計などの測定器が挙げられます。

放送法では、いま挙げた2種類の例外を除き、「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置」した場合はNHKと受信契約を結ばなくてはならないと規定しています。そのため「番組がつまらないから契約を結ばない」といった理由でNHKの契約拒否を続けると受信料の割増金対象となるのです。

■「NHK契約」おすすめ記事
NHK受信料を衛星契約から地上契約のみに変更する方法
NHKは衛星契約しないとどうなる?答えは差額の割増金
NHK未契約は無視するのが訪問員や郵便物への正しい対処法
NHK家族割引の裏ワザで受信料を半額にする方法
NHK解約の裏ワザで手続きをスムーズに進める方法
NHK解約を引越しのタイミングで成功させる裏ワザ
NHKプラスは登録しないで見る方法はあるのか?

■「NHK訪問員」おすすめ記事
NHK集金人(訪問員)廃止で来なくなったら受信契約が減少
NHKの断り方で訪問員(集金人)へ絶対にNGの一言とは
NHK受信料の断り方ではカーナビやスマホ所持を訪問員に知らせない
ケーブルテレビ(CATV)のNHK受信料の断り方とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]