ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKの受信契約数がなぜか3月末に急増した不思議

NHKの受信契約数は、新型コロナウイルスの流行が始まった2020年4月をピークとして減少を続けています。ところが、2023年3月末は状況が大きく変わり、減るどころか約15万件も受信契約数を増やしているのです。はたして、3月末のタイミングでNHK受信契約や受信料について、どのような変化が起きていたのでしょう、


なぜかNHKの受信契約数が3月末に急増した不思議


NHK受信契約数を第4四半期に巻き返し

NHKでは、3か月ごとの業務活動をまとめた「四半期業務報告」を、四半期が終了した翌月下旬に公表しています。最新の「2022年度第4四半期業務報告」は2023年4月25日に発表され、1~3月に放送された主要番組の紹介などとともに、NHK受信契約数の推移も盛り込まれています。

2022年度第4四半期業務報告によると、2023年3月末の受信契約数は約4144万件で、2022年3月末と比較すると約10.7万件減となります。これは、NHKが当初目標としていた10万件減とほぼ同じもので、この数字だけを見るとそれほど違和感がないものに見えます。

しかし、じつは1期前の「第3四半期業務報告」によると、2022年12月末段階の受信契約数は4133万件で、2022年3月末から約21.7万件も減らしている状態。年度目標である10万件の減少に納めることは非常に難しい状況だったのです。

また、NHKは毎月末の受信契約数について毎月末の速報値を翌月下旬~翌々月はじめに発表しています。こちらは、公表を始めた1994年度からNHK受信契約数が伸び続けていた2019年度まで、同じ年度内でも受信契約数が増えやすい月が存在し、年度はじめの4月末は多くの年度で増えやすい傾向にありました。


NHK受信契約数が3月に15万件も増加

一方、4月末と異なり3月末は特別にNHK受信契約数が増えやすい月とはいえません。さらに、NHK受信契約数が減少傾向に転じた2020年度以降は、2021年3月末・2022年3月末ともに受信契約数は前月より減少しています。ところが、2023年3月末は一転して年度内で唯一増加しており、その増加数も約15万件となったのです。

NHK受信契約数が増加したのは、2021年4月末に約5万件増加して以来ほぼ2年振りのこと。さらに、10万件以上もNHK受信契約数が増えた月を探すと、2019年4月末までさかのぼることになり、2023年3月末の受信契約数増加は異例のできごとだったことがわかります。

2023年3月に受信契約数が増加した背景として考えられるのは、2023年4月からスタートしたNHK受信料に関する割増金制度の拡大です。これまで、NHK受信料に対する割増金は不正に受信料免除を受けるなど限られた場合に適用されましたが、4月以降の新受信契約では受信契約を結ばない世帯にも割増金を請求可能となりました。

とはいえ、NHK受信料の割増金適用には経過規定があり、2023年6月末までに受信契約を結べば、未契約の期間に関係なく割増金は適用されません。そのため、現在NHKと未契約で割増金対象になりたくないと考えるのであれば、6月末までに契約手続きを行うか、テレビなどを廃棄してNHK受信契約自体を不要にすれば割増金の対象外です。

■「NHK契約」おすすめ記事
NHK受信料を衛星契約から地上契約のみに変更する方法
NHKは衛星契約しないとどうなる?答えは差額の割増金
NHK未契約は無視するのが訪問員や郵便物への正しい対処法
NHK家族割引の裏ワザで受信料を半額にする方法
NHK解約の裏ワザで手続きをスムーズに進める方法
NHK解約を引越しのタイミングで成功させる裏ワザ
NHKプラスは登録しないで見る方法はあるのか?

■「NHK訪問員」おすすめ記事
NHK集金人(訪問員)廃止で来なくなったら受信契約が減少
NHKの断り方で訪問員(集金人)へ絶対にNGの一言とは
NHK受信料の断り方ではカーナビやスマホ所持を訪問員に知らせない
ケーブルテレビ(CATV)のNHK受信料の断り方とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]