ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

レンタカーで「電気自動車」を選ぶという選択肢

ガソリンや軽油で走る自動車と違い、電池に充電した電気で走る「電気自動車」はまだまだ少数派です。しかし、この数少ない電気自動車をレンタカーやカーシェアで借りることができるサービスも登場しています。そして、電気自動車のレンタカーやカーシェアは、長距離を走れば走るほどおトクな料金システムなのです。


レンタカーで「電気自動車」を選ぶという選択肢


日産レンタカーに電気自動車のリーフ

現在、大手レンタカー会社で「電気自動車」をラインアップしているのは日産レンタカーで、系列の日産自動車が販売する電気自動車・リーフを各店舗で借りることができます。また、台数は少ないものの、カーシェア大手のタイムズカーシェアでも、リーフを利用することが可能です。

電気自動車のレンタカーの特徴は、ガソリン車と違い「満タン返し」をする必要がないこと。バッテリーが空に近い状態で返しても、追加料金は発生しません。それどころか、全国各地の充電スポットで充電した場合も、充電料金が無料になるのです。

リーフのレンタカーで充電料金が無料になる理由は、レンタカー会社が出血大サービスを行っているからではありません。実は、リーフを販売する日産自動車がオーナー向けに格安充電料金プランを用意していて、レンタカー会社側はそれを活用しているだけなのです。


電気自動車レンタカー24時間充電可能

「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2」と呼ばれるこの充電プランは、充電会社・日本充電サービス(NCS)が提供中の充電スポットを利用した場合、月額2000円で急速充電が無制限に利用できる、というものです。

NSCの充電スポットは、全国各地の日産自動車ディーラーのほか、高速道路のSA・PAやショッピングモールなどに設置されています。このうち、日産自動車ディーラーについては営業時間外でも24時間充電可能なところも多く、夜間走行を続けても安心です。

充電するタイミングや気温によりますが、1回30分の急速充電で80~100km程度走行距離が伸びます。リーフのバッテリーは満充電で270km走るとされているので、3回急速充電すれば500km走れる計算になります。


電気自動車レンタカーは長距離で割安

ちなみに、燃費が15km/hのレンタカーを借りた場合、500km分のガソリン代は約4800円です。つまり、500km走行してレンタカー料金の差が4800円以内に収まるようであれば、リーフの方が割安に。当然ですが、600km・700kmと距離が伸びるほど、ガソリン車と比べたおトク度はアップします。

電気自動車の場合、ガソリンと違い数分で満タンにできるわけではないため、急ぎの用事で高速道路を連続走行するといった使い方はできません。とはいえ、レジャーであれば休憩を兼ねて充電をしながら長距離ドライブ…といった活用法は大いに考えられるところです。

なお、日産自動車は2019年12月16日以降のリーフ充電プラン契約を「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3」に変更し、月額2000円で急速充電し放題は廃止になりました。今後、レンタカー会社が料金システムを変える可能性もあり、電気自動車で長距離をおトクに走るチャンスは今といえるでしょう。

■「レンタカー」おすすめ記事
レンタカーならオービスが光っても逃げられる?
レンタカーの駐車違反は警察に出頭した方が得?
1日2200円で乗り捨てOKの格安レンタカーとは?

■「カーライフ」おすすめ記事
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
ETCポイントを車載器なしでゲットする方法
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
自動車の盗難被害1位プリウスの手口と対策は?
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • レンタカーのオービス取り締まりは逃げられる?
    レンタカーのオービス取り締まりは逃げられる?
  • レンタカーでテレビが映らない理由はNHK受信料?
    レンタカーはNHK受信料が会社負担だからテレビが見れない
  • レンタカーとセットで得するETC乗り放題プラン
    高速代が半額!レンタカーのETC乗り放題プラン
  • 1000円で借りられる駅レンタカーのお得な利用法
    1000円で借りられる駅レンタカーのお得な利用法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]