ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

盗難車を輸出した窃盗団が使った驚きの手口とは

中古車の輸出では、車検証と引き替えに発行される「輸出抹消仮登録証明書」をチェック。盗難車は輸出先の国で登録できないようにして密輸出を防いでいます。しかし、2018年に輸出システムの盲点を突いた方法で、盗難車を密輸出していた窃盗団が大阪府警に逮捕されました。その手口を見てきましょう。


盗難車が海外へ「密輸出」された驚きの手口とは


盗難車を輸出した窃盗団は中古車を通関

盗難車を輸出システムの盲点を突いて海外移送した方法は、輸出の行程を巧みに利用したものでした。盗難車を輸出した窃盗団は、まず正規の輸出を装うための激安中古車をコンテナに搭載して横浜税関で通関します。

通関を受けたコンテナは船積みまでの間、コンテナヤードと呼ばれる港湾部にある保税地域に保管されます。激安中古車はダミーで、途中でコンテナから出して輸出するための盗難車とすり替え。盗難車を載せたコンテナは正規の輸出品として船積みされ、海外へと運び出されたのです。

とはいえ、保税地域には輸入手続が済んでいない貨物、つまり関税がかかっていない状態のコンテナもあるため、関税法によって厳重に管理されています。また、保税地域は昼夜を問わず稼働しているので人目が多く、盗難車を持ち込んで輸出コンテナの中身をすり替えるのは不可能です。


盗難車を輸出した窃盗団がすり替え

税関の保税地域は港湾部にあり、輸出まで1か月間の留め置きが可能。そうなると敷地が足りなくなるため、近隣に民間のコンテナヤードが存在しています。

盗難車を輸出した窃盗団は、激安中古車として通関を受けたコンテナを民間のコンテナヤードに移動。そこで積み荷の激安中古車と盗難車をすり替えたのです。中身を盗難車にすり替えたコンテナは海外へ輸出されます。

この密輸出事件は、通関後に積み荷を入れ換えるという前代未聞の盗難車輸出のケースとして話題になりました。それと同時に、ハコ屋と呼ばれる大阪の自動車窃盗グループと、盗難車を保管&運搬していた茨城のグループがあり、自動車窃盗が分業化され、広域化していることが分かったのです。

なお、輸出された盗難車はパキスタン・イラク・UAEなどに送られて、正規輸入車両として扱われていたそうです。しかし、正規の「輸出抹消仮登録証明書」が無い中古車を、どのようにして登録するのかは不明です。

■「自動車盗難」おすすめ記事
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
車の盗難防止策が100均アイテムで破られる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
自動車の盗難被害1位プリウスの手口と対策は?
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
リレーアタックに続く「コードグラバー」とは?
コードグラバーによる最新クルマ盗難の手口とは

■「カーセキュリティ」おすすめ記事
ナンバープレートの封印がゴムホースで外れる!?
車上荒らしが使うオリジナル解錠ツールを検証

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 盗難車がハーフカットされて密輸出される理由
    盗難車がハーフカットされて密輸出される理由
  • 盗難車「ハーフカット」「ノーズカット」とは?
    盗難車「ハーフカット」「ノーズカット」とは?
  • 解体された「盗難車」が輸出される国はどこだ?
    解体された「盗難車」が輸出される国はどこだ?
  • 盗難車売買「ニコイチ・目玉抜き」どんな意味?
    盗難車売買「ニコイチ・目玉抜き」どんな意味?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]