ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

盗難車がハーフカットされて密輸出される理由

朝起きたら駐車場からクルマの姿が消えていた…クルマの盗難被害は誰にでも起こりえることです。そして盗まれたクルマは形を変えて海外へ運ばれていきます。そこで使われている手法が、車体を半分に切断する「ハーフカット」です。盗難車がハーフカットされて密輸出される理由を見ていきましょう。


盗難車がハーフカットされて密輸出される理由


盗難車は輸出手続きで即座に発覚

盗難車を海外へ密輸出する手口を考える前に、中古車の正規の輸出方法を確認しておきましょう。仮に盗難車を持ち出せても、現地で登録(ナンバープレートを付ける)できない国際的なシステムになっています。

道でクルマを走らせるためには、その国の関係機関に登録し、ナンバープレートの交付を受けなければなりません。交付に必要なのが公的書類で、日本では車検証(自動車検査証)が該当します。

車検証が無いと、クルマとしての価値が無いのも同然。輸出業者は、買い付けた中古車を陸運局と呼ばれる地域の自動車検査登録事務所(車検場)に届けて、輸出抹消仮登録証明書を発行してもらいます(廃車済みのクルマは輸出予定届出証明書)。

この証明書は車検証と引き替えに発行されるので、盗難車は即座に発覚します。この証明書を元に、通関業者は中古車の車体番号を確認し、不正がないかをチェックした上で、中古車をコンテナに積み込み。施封(封印をする)されたコンテナの通関手続を代行して、中古車を船積みします。


盗難車をハーフカットで持ち出す

コンテナの積み込みから船積みまでを、ひとまとめに通関業者が請け負いますが、コンテナへの積み込みを専門とするバン詰め業者、貨物船への積み込み作業を行う乙仲(おつなか)と呼ばれる海貨業者に分かれている場合もあります。

輸出業者は通関業者が発行したコンテナの引き替え証となる船荷証券(B/L)・輸出抹消仮登録証明書・インボイスを、現地のバイヤーに航空便で送付。現地のバイヤーは船荷証券とコンテナを引き替えて通関し、輸出抹消仮登録証明書でクルマを現地登録します。

たとえ盗難車を密輸入できても、輸出抹消仮登録証明書が無ければ登録はできず、クルマとしての価値はゼロ。このように中古車輸出の手続きを見れば、盗難車を海外に持ち出すのは極めて困難です。

しかし、盗難車を分解してパーツにすると話は違ってきます。パーツには個体番号が無いので、盗難品との区別がつきません。そこで行われるのが、車体を半分に切断する「ハーフカット」やダッシュボードで切る「ノーズカット」というわけです。

■「自動車盗難」おすすめ記事
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
車の盗難防止策が100均アイテムで破られる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
自動車の盗難被害1位プリウスの手口と対策は?
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
リレーアタックに続く「コードグラバー」とは?
コードグラバーによる最新クルマ盗難の手口とは

■「カーセキュリティ」おすすめ記事
ナンバープレートの封印がゴムホースで外れる!?
車上荒らしが使うオリジナル解錠ツールを検証

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 盗難車が海外へ「密輸出」された驚きの手口とは
    盗難車を輸出した窃盗団が使った驚きの手口とは
  • 盗難車「ハーフカット」「ノーズカット」とは?
    盗難車「ハーフカット」「ノーズカット」とは?
  • 解体された「盗難車」が輸出される国はどこだ?
    解体された「盗難車」が輸出される国はどこだ?
  • 盗難車売買「ニコイチ・目玉抜き」どんな意味?
    盗難車売買「ニコイチ・目玉抜き」どんな意味?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]