ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

交通系ICカードでSuicaが使えない路線はある?

2001年にSuicaが登場してから今年が20年目にあたります。その間に、全国各地の鉄道・バスでICカードの導入が進み、「SuicaエリアでICOCAが使える」といった相互利用も進んでいます。そこで、Suicaが1枚あれば全国各地の鉄道・バスに乗れそうにも思えますが、実は交通系ICカードは導入していてもSuicaが使えない路線もあるのです。


交通系ICカードでSuicaが使えない路線はある?


多くの交通系ICカードは片利用できる

数ある交通系ICカードのなかでも、JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」など10種類のカードについては、現在は「全国相互利用サービス」対応です。このため、SuicaエリアでICOCAで乗車、逆にICOCAエリアでSuicaを利用することが可能。乗車だけでなく、券売機でのチャージも行えます。

一方で、各地では全国相互利用サービス対象とならない交通系ICカードも発行されています。例えば、北海道の札幌市内とその近郊を走る地下鉄やバスで使える「SAPICA」、ことでんグループの鉄道・バスで利用可能な「IruCa」といったものがそれです。

こうした交通系ICカードは、全国相互利用サービスの対象路線で使うことができません。しかし、多くの交通系ICカードシステムは、「片利用」と呼ばれる逆パターンの乗車には対応。例えば、SAPICA対応路線にはJR北海道発行のKitaca、あるいはSuicaなどの全国相互利用サービス対応カードで乗車可能です。


独自の交通系ICカードは割引がセット

しかし、なかにはSuicaやICOCAなどで乗車することができない交通系ICカードシステムも存在します。例えば、福島交通のバス路線で使える「NORUCA」、富山地方鉄道が発行する「ecomyca」といったものです。

これらの交通系ICカードシステムでは、ICカード利用による割引がセットになっていることがほとんど。ecomycaであれば、富山市内中心部のバス料金が30円割引になるほか、市内電車を乗り継ぐ際に追加料金がかからないといったサービスが用意されています。

とはいえ、全国相互利用サービス対応カードが使えない路線は年々減少。最近では、沖縄県のモノレール・バスで使える「OKIKA」が片利用の導入の検討をスタート。2020年3月16日から、モノレールのゆいレールが先行して片利用のサービスを開始しています。

■「交通系ICカード」おすすめ記事
バス利用で勝手にポイント還元「バス特」とは?
Suicaは何のカードでチャージするのが一番お得?
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
Suicaで新幹線に乗る方法はどれが一番おトク?

■「交通」おすすめ記事
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?
電車事故で安全なのはパンタグラフが付いた車両
キセル乗車の一団が一網打尽となった手口とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
    POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
  • コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
    コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
  • セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
    セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
  • 高還元率クレジットカードランキング第1位は?
    高還元率クレジットカードランキング第1位は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]