ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

途中下車が使えないSuicaで損するケースとは?

Suicaが使えるサービスは拡がる一方で、モバイルSuicaを持っていればスマホだけで函館から福岡までつながる新幹線へ乗ることができて便利です。とはいえ、Suicaだけで長距離移動しようとすると損するケースも出てきます。それでは、紙の切符を買った方が安くつくパターンはどのようなものでしょうか。


途中下車が使えないSuicaで損するケースとは?


乗車券には途中下車の仕組みがある

2020年3月14日から北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸の各新幹線が交通系ICカードへ対応したことにより、九州を除く新幹線で交通系ICカードが利用可能となりました。なかでも、モバイルSuicaは東海道・山陽新幹線でも別カード「EX-ICカード」なしでそのまま新幹線に乗車できるため、利便性は最高といえます。

しかし、利便性が高い一方で、料金面ではモバイルSuicaが割高になってしまうケースが出てきます。そのうちのひとつが、長距離移動をしながら何か所も立ち寄りするパターン。この場合、紙の乗車券を購入した方がおトクになります。その理由は、乗車券の運賃計算方法と「途中下車」の仕組みがあるためです。

JRの乗車券は、長距離になればなるほどkmあたりの料金が安くなる仕組みになっています。具体的には、300~600kmの区間分は約21%、600kmを超える区間分が約56%それぞれ割引。そして、100kmを超える乗車券には、後戻りしなければ途中で何度降りてもOKという「途中下車」という制度が用意されています。


モバイルSuicaは途中下車を使えない

例えば、東京駅~広島駅という乗車券を持っていた場合、途中で通過する名古屋駅や新大阪駅で下車して改札を出ることが可能。新幹線料金は利用区間ごとにかかりますが、乗車券は1枚で済ますことができ、東京駅~名古屋駅・名古屋駅~新大阪駅・新大阪駅~広島駅のように細切れに買うより割安になるのです。

一方、モバイルSuicaは途中下車を使うことができず、細切れに料金を計算することになります。さきほどの東京駅~広島駅のケースでは、乗車券を通しで購入すると新幹線指定席料金(通常期)を合わせた料金は2万4680円。一方、モバイルSuica利用の場合は2万5310円です。

さらに、東海道・山陽新幹線にはネット予約システム「EX予約」の会員向けに、ネットで新幹線料金を決済して自動券売機で特急券を受け取ると割安になる「e特急券」というサービスがあります。さきほどの東京駅~広島駅の移動でこれを利用すると2万1950円となり、モバイルSuicaより3000円以上割安です。


途中下車に制限がある乗車券もある

なお、JR路線の途中下車には例外がふたつあり、ひとつは発着が同じ大都市近郊区間内の乗車券では途中下車できないというものです。例えば、東京駅~宇都宮駅の乗車券の場合どちらの駅も東京近郊区間になるため、途中の小山駅で途中下車はできません。

そして、もうひとつが東京23区内と全国11都市内では途中下車がそれぞれ一度しかできないというルールです。対象となるのは北から順に札幌市内・仙台市内・東京23区内・横浜市内(川崎市内を含む)・名古屋市内・京都市内・大阪市内・神戸市内・広島市内・北九州市内・福岡市内の各駅です。

新幹線のみ利用する限り、このパターンが発生することはほぼありません。しかし、在来線に乗車する場合は新大阪駅で途中下車すると大阪駅で途中下車できない、といったことが起きやすいので注意が必要です。

■「Suica」おすすめ記事
Suicaは何のカードでチャージするのが一番お得?
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
Suicaで新幹線に乗る方法はどれが一番おトク?
デビットカードでモバイルSuicaチャージの裏技

■「交通」おすすめ記事
バス利用で勝手にポイント還元「バス特」とは?
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?
電車事故で安全なのはパンタグラフが付いた車両
キセル乗車の一団が一網打尽となった手口とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • モバイルSuica・モバイルPASMOは紛失にも強い件
    モバイルSuicaは紛失にカード型よりも強かった
  • Suica利用でポイント二重取りができる意外な店
    Suicaでポイント二重取りできる意外なお店とは
  • 休日乗り放題キップは紙とSuicaのどっちが得?
    のんびりホリデーSuicaパスと休日おでかけパスの差
  • Suicaに銀行口座からチャージできるアプリ登場
    Suicaに銀行口座からチャージできるアプリ登場

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]