Suicaを内蔵した新方式「地域連携ICカード」とは
栃木県の宇都宮地区で来春発行される交通系ICカードの名前が「totra(トトラ)」と発表になりました。このカードは、宇都宮地区で使える交通系ICカードとJR東日本のSuicaを両方内蔵した新方式の「地域連携ICカード」の第一号としても注目されています。この新しい地域連携ICカードとはどのような仕組みなのかを見ていきます。

地域連携ICカードが開発される背景
「地域連携ICカード」とは、JR東日本が発行するSuicaに各地の交通機関で利用する機能を追加したもので、2018年に同社とシステムを共同開発するソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ・JR東日本メカトロニクスから発表されました。
地域連携ICカードが開発される背景には、各地の鉄道・バス会社が行っている割引サービスの存在があります。とくにバスの場合、回数券で利用する人が多い一方、交通系ICカードで回数券機能を実現しようとした場合、これまではSuicaなどと別に独自のICカードを発行する必要がありました。
例えば、福島県の福島交通が発行する「noruca」の場合、定期券を追加しないカード自体が「回数券」と呼ばれていて、1000円で1100円分チャージされる仕組みです。福島交通に限らず、独自のICカードを利用する多くの鉄道・バス会社は割引サービスを受けられるものがほとんどです。
地域連携ICカードはSuicaが機能拡張
鉄道・バス会社が独自の交通系ICカードを採用する場合、割引サービスなどを自由に設定できる一方で、そのためのシステム開発に多額の費用が必要です。地域連携ICカードは、この開発費用を抑えるための仕組み。Suicaを機能拡張することで、Suicaと各地域交通カードの両方を内蔵できます。
利用者にとっても、地域連携ICカードであれば地域交通機関の独自割引サービスが受けられるだけでなく、全国相互利用対応ICカードで乗車可能な鉄道・バス会社ではSuicaとして使えるというメリットがあります。また、コンビニなどのショッピングでもSuicaとして利用できます。
地域連携ICカードの導入をいち早く決めたのが、栃木県の宇都宮地区でバスを運行する関東自動車・JRバス関東で、2021年春からサービス開始を予定。カードの名称も「totra」と発表され、2022年春に開業する宇都宮ライトレールとあわせて3社共通で利用できる交通系ICカードとなる予定です。
また、岩手県の岩手県交通も2021年春スタートの予定で地域連携ICカードの導入を準備中。岩手県北自動車と八戸市営バスも、2022年春に2社共通の地域連携ICカードのサービス開始を発表しています。
北東北では、現在JR東日本路線も含めて交通系ICカードがほぼ使えませんが、今後交通系ICカードの導入が加速するかもしれません。
■「交通系ICカード」おすすめ記事
バス利用で勝手にポイント還元「バス特」とは?
Suicaは何のカードでチャージするのが一番お得?
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
Suicaで新幹線に乗る方法はどれが一番おトク?
■「交通」おすすめ記事
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?
電車事故で安全なのはパンタグラフが付いた車両
キセル乗車の一団が一網打尽となった手口とは?

ラジオライフ編集部

最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- Fire TV Stickをキーボードとマウス接続でPC化 - 2023年3月24日
- NHK受信料不要チューナーレステレビ最安値は? - 2023年3月24日
- まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある? - 2023年3月24日
- 自ら隊配備のオートマ拳銃が一斉回収された理由 - 2023年3月23日
- 警部補の階級章から警察官バッジは金色が増える - 2023年3月23日
この記事にコメントする
この記事をシェアする
あわせて読みたい記事

B-CASカード廃止でテレビが普通に映る日は来る?

ACASチップ内蔵テレビでB-CASカードは使える?

不要になったB-CASカードの正しい処理方法は?

4KテレビがB-CASカードで視聴できないのはなぜ?
オススメ記事

悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、LINEの会話を探偵が盗聴する手口を見ていくとともに、それを防ぐ[…続きを読む]

盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]