ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

飲酒運転「酒気帯び」と「酒酔い」の違いとは?

飲酒運転は絶対にダメなことは小学生でも知っている常識です。お酒を飲むと注意力が低下し、大きな事故を起こす可能性が高まります。そのため、重大な違反とみなされるわけです。そこで、飲酒運転をして捕まったらどうなるかを改めて確認。さらに、アルコール検知器で自身の状態をチェックしましょう。


飲酒運転「酒気帯び」と「酒酔い」の違いとは?


飲酒運転で酒気帯び運転は一発免停

飲酒運転で、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上だと「酒気帯び運転」となります。赤キップが切られ、1年以下の懲役または30万円以下の罰金。累積点数は6点で、過去3年間に前歴がなくても一発免停となり、30日間運転できなくなります。

ちなみに「ろれつが回らない」「千鳥足」「まっすぐ立てない」といった酔っ払い特有の現象が見られ、酩酊状態と判断されると「酒酔い運転」が適用。酒気帯び運転よりも罪は重く、当然、赤キップの対象です。そして、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられることになります。

累積点数は25点で一発免停。過去3年間に前歴がなくても2年間は免許が取れなくなります。また、アルコール濃度が基準値未満(0.15mg/l)の飲酒運転の場合、処罰の対象にはならないものの違反にはなります。


飲酒運転にならないか検知器を活用

こういった事実を改めて知ると、深酒した翌朝にアルコールが残って飲酒運転にならないか心配になるでしょう。そこで活用したいのが、アルコール検知器です。プロのドライバーたちは、アルコール検知器によるチェックが今や義務化されているほどです。

アルコール検知器は多くのメーカーから販売されており、ネット通販で手軽に入手可能で、3,000円程度から買えるものもあります。ただ、どうせ買うなら信頼性の高いプロ用品を選びたいところ。

そこで、官公庁でも採用実績のある、中央自動車工業のソシアック製品を第1候補にしましょう。例えば「ソシアックα SC-402」はハンディタイプのアルコール検知器。実勢価格は11,600円となっています。

■「飲酒検問」おすすめ記事
飲酒検問は幹線道路から1本入った通りが狙い目
グリチロンはアルコール分解薬として効果を発揮

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
運転免許の点数が交通違反では減点されない理由
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
    自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
  • 飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
    飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
  • 自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
    自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
  • サンダル運転は安全運転義務違反が適用の可能性
    サンダル運転は安全運転義務違反が適用の可能性

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次