ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料に導入検討されている「割増金」とは

今年の上半期に開催された通常国会では、NHK受信料に関する放送法の改正が注目ポイントのひとつでした。この法案が注目された理由は、NHK受信料を支払わない人へ新しく「割増金」を請求できるという内容が含まれていたためです。とはいえ、NHK受信料を滞納すれば即「割増金」が請求されるわけではなく、一定の条件が必要なのでした。


NHK受信料に導入検討されている「割増金」とは


NHK受信契約しない人が割増金対象に

2021年3月、NHK受信契約や受信料に関係する放送法の改正案が閣議決定されました。閣議決定された法律の改正案は、多くの場合は開会中の国会をそのまま通過し、予定通り新しい内容の法律となります。

ところが、総務省幹部の不正接待や放送局の外資規制問題が発覚するなどの事件があり、1月に開会した国会でこの法案は一度も審議されず、次回以降の国会での継続審議が決まりました。とはいえ、この放送法改正案はNHK受信契約や受信料のあり方を大幅に変えるため、国会審議が難航すること必至なのです。

視聴者側から見た場合、放送法改正案の影響が大きいのはNHK受信料の「割増金」が法律上に明記されることです。改正法案では「不正な手段により受信料の支払を免れた場合」「正当な理由がなくて第二号に規定する期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合」に割増金が適用されます。


本来払うべきNHK受信料の2倍が割増金

実は、現在のNHK受信契約にも割増金の規定はあり、NHK受信料の免除を不正に行った場合に適用されることになっています。この割増金は、本来支払うべきNHK受信料の2倍で、受信料と割増金をあわせると3倍になります。しかし、これまでのところNHKがこの割増金を適用したケースはありませんでした。

一方、今回の放送法改正案ではNHK受信料の不正免除に加え、NHKが映るテレビを持ちながらNHK受信契約を結ばない視聴者もNHK受信料の割増金対象になります。つまり「うちはNHKを見ないから」など正当でない理由でNHK受信契約を結ばず粘っていると、NHK受信料の割増金をとられる可能性が出てくるのです。

ちなみに、NHK受信料の割増金はNHK側からの要望で放送法改正案に盛り込まれたもので、仮に法案が国会を通過した場合、NHKが割増金を積極的に請求する可能性もあります。また、割増金の上限は法案通過後に政令で定めることになっているため、法案通過後の動きにも要注目です。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
NHK受信料滞納で届く書類で注意すべきものは?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
NHK裁判で争点となる「イラネッチケー」とは?
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]